こんなニュースが飛び込んできました

白バイに追跡された車 信号機に衝突 一部始終がドラレコに 北海道・札幌市(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

道路を逆走して、白バイに追跡され逃げようとした

70代高齢者・・・

電柱に激突したという・・・

この男性、8年前に免許を

失効していたといいます。

無免許で運転していたことも自覚があったようですね。

認知症だったのか、それとも免許失効しても

気にせず乗り続けていたのか・・・

ホント、他人事ではありません。

明日は我が身

自分は大丈夫

そう思っている高齢者ドライバーの方へも

自身の運転を再度見直してほしい、

そう節に思います。

先日、友人と話をしていて

確かに免許は返納してほしいけど

免許を取り上げると一気に

認知症が進む危険性もあるよね・・・

田舎に住んでいる場合は車がないと

生活も出来ないし・・・

でも、運転を続けて

痛ましい事故を起こすのも怖いかなぁ・・・

返納に賛成も反対も出来ないと言います。

もちろん交通事故はなんとしても避けなければなりません。

しかし自動車が人々の生活に根付いているのも事実です。

高齢者の免許返納問題は

ますます私の頭を悩ませます”(-“”-)”

戻るボタン