スーパーでの高齢者の不自然な駐車が…

『冬将軍』

このワードが始めて浮かんだ12月の日曜日。

日曜日の私の任務は、週1回のスーパーでの食料品の購入。

行きつけのスーパーへ1人車でGo!!

一般的な平面駐車場。1つ1つのスペースに輪止めがあり、1台1台の車が背中合わせに駐車し、間に縁石のような歩くスペースがある駐車場。

そこで目撃したものは?

前向き駐車して、輪止めを乗り越え、縁石でようやく停車した車。

ドライバーは、高齢者の男性。

(縁石の向こうには、正しく輪止めで停車した車あり)

『これ、大丈夫か?』と私。

1人の女性が、その車を運転し、輪止めを乗り越えた車を、バックで出して、車のお尻?(出やすい)から入れ直したところに遭遇した私。

『これが高齢者ドライバーの現実の1つなのかしら?』

高齢者男性の危機を救った女性、

『体調悪いときの運転はダメよ!』と

話していたけれど・・・

事前にそういってくれる方がその高齢者男性には言ってくれる人もいないのかなぁ?

いつか、自分も免許返納するときがくるのはわかってはいるけれど、まだ

現実味がないこと・・・

自分の未来に来て欲しくない現実だけれど、他人事ではないよね?と思えた現実を目の当たりにした日曜日。

戻るボタン